実名

今日はフェイスブックの過去の投稿や基本情報など
を全部削除した。個人情報が流出すると困るからだ。
フェイスブックの利用者は1000万人を超えたそうだ。
人口の12分の1。去年の終わりから500万人ほど
増えたという。知り合いかも、友達かも、
コネクションサーチですぐに存在を知られてしまう
のが嫌だ。コメントなども気をつけないといけないことが
多く、常に実名で、礼儀正しくしていないといけないよう
で息苦しい。同じ会社の人にプライベートのことを
知られたくないということもある。スマートフォン
だと、常にチェックできるので、結構頻繁に
投稿を読むことになるのも、うっとうしかった。
ツイッターはハンドルネームだし、ミクシイはニックネーム、
2ちゃんねるは匿名である。匿名の方がのびのびできて、
創造性を発揮しやすい。書き込んだことはないが。
ネット上の情報がどういう形で後世に影響するのかしらない。
実名での投稿をとりあえず全部消去した。
グーグルプラスの個人情報も削除した。
気分はすっきりした。退会はしない予定。
友達の連絡先がわかるのは良い。
フェイスブックはニュースフィードには、何も投稿しない
で、受信専用で使用するのが良い。