広告批評

広告批評という雑誌がある。(マドラ出版)
その名のとおり、テレビCMや広告について
の雑誌なのだが、時々お笑いを特集することが
ある。家に4冊あるのだが、古い順に列挙すると、
1987年3月 とんねるず特集
1998年9月 爆笑問題特集
2001年9月 お笑い21世紀
ラーメンズエレキコミックますだおかだ
 ハリガネロック品川庄司
2003年9月 ラーメンズ特集
である。お笑い芸人についての雑誌という
のは、最近ではお笑いタイフーンや
クイックジャパンなどがあるが、以前は
以前はほとんどなかったと思う。
いずれの特集にしろロングインタビューであり、
それぞれの芸人がどのようなことを考えているか
を知るのには大変興味深い内容になっている。
関東ではボキャブラ天国が終わってから、
エンタの神様はねるのトびらが始まるまで
の期間、若手芸人が出演できる番組といえば
爆笑オンエアバトルくらいだったので、特に
上記のお笑い21世紀は当時を知るのには
貴重な雑誌であると思う。