クイックジャパン

クイックジャパンという雑誌がある。
お笑い芸人やミュージシャン、漫画家
などにロングインタビューを行ったり
しているサブカル雑誌である。古くは
エヴァンゲリオンの特集(東浩紀も書いている)
小沢健二中村一義、サニーデーサービス
曽我部恵一フィッシュマンズなど
が特集されている。最近はお笑い芸人
が特集されるが多い。爆笑問題田中裕二
タモリ板尾創路、くりぃーむしちゅー、
内村光良劇団ひとり、などである。
番組としては、はねるのトびら
ロバートホールダウンタウンのごっつええかんじ、
虎ノ門しりとり竜王戦などである。
番組が取り上げられるときは、それぞれの
プロデューサーや放送作家高須光聖や伊藤征章など)
のインタビューがあり、どのように番組
が作られているか、テレビコントが
どのように作られるかなどがわかり、
非常に興味深い内容になっている。