梅華菜館

昨日は梅華菜館でランチをした。
エビのチリソースと餃子、ゴモクチャーハン、蟹チャーハン、
焼きそば・杏仁豆腐にした。
中華料理屋では、原宿の南国酒家に次いで美味しいと思う。
自由が丘のベンチに座って、本を読んでいたが、風がけっこう
つよくて、やや寒くなり、すぐに帰宅した。
花粉症が原因で鼻がつまり、口で呼吸するので、喉が痛く
なってしまった。風邪をひいてしまったようだ。
トローチを舐めて、うがいをして、よく眠るようにした。
今日はだいぶよくなったが、今日の昼は外出せずに
ひのき寿司にした。ネギトロが美味しい。ごはんが冷凍
ではないので、適度に空気が入っていて、海苔も美味しい。
ニッポンのジレンマ番外編の教育をテーマにした回を観た。
東浩紀猪子寿之が出ていた。
夢がなければ、とりあえずのセーフティーネットとして、
学歴を得ておくというのが、今の日本の現状を考えた時
の策になる。慶応幼稚舎のようなところに入れるのは、
ソーシャルキャピタルが重要だからだということだった。