問題点
・係長2名、主査、一般事務の4人で仕事をしており、
2つのラインで仕事をしているが、通常の係長、一般事務
の関係ではなく、ラインではなく、点で仕事をしてしまっている。
それぞれが課長と直接打ち合わせをする状態になっており、
仕事のノウハウが課に残らず、個人に残ってしまう。
よって一人が異動すると、後任者は周囲がその仕事のことを
知らないため、前任者にひたすら質問するしかなくなる。
お互いが本庁におり、打ち合わせしやすい状態であればいいが、
出先にいたりすると不便。
・事業量が膨大にあり、進捗チェックもままならない。
個人で仕事をしているので、職員が相互にフォローできなく、
個人の能力まかせになってしまっている。
・部の中に3つの課があるが、1つの課だけ、毎月の残業時間
が長く、業務量が平準化されていない。
部の中で、適切な人数割りをすべき。または、2つの課をあわせて
仕事をするなどすべき。課ごとの業務量がバラバラ。
仕事量が多い課の人は、個人の能力がないと仕事がこなしきれない。
・議会の質問が大量にあり、答弁書の作成に時間がかかる。
通常業務に支障がでる。
・中堅職員として、係長を補佐し、一般事務の後輩を指導したい。
雑誌「ガバナンス」や都政新報で地方自治の学習をする。
都市整備領域であれば、建築基準法や都市計画法の学習を
産業政策部であれば、日刊建設工業新聞などの業界紙の学習や
ビジネスの動向を確認。情報通信産業についての情報収集。
デジタルコンテンツについての学習。
補助事業のため、実施要綱、要領の作成のための法律の学習。