自律神経

自律神経の働きをよくしないといけない。
そのためには、スポーツジムに通ったり、ヨガを習ったりしたほうが
いいのだろう。
ストレスを溜め込まず、バランスの取れた食事をし、
睡眠時間を長くすること。
これが重要。
足裏マッサージやカイロプラクティックも利用したい。
論文作成のための事前準備・心得
1 ・1章のために国や都・区の行財政事情はチェックしておく。
  一般紙、都政新報、けやき、広報せたがや、区議会だより
  などで必要なものはまとめておきます。
  ・庶務担当課長会資料や部長会資料(区の方向性などは部長会資料が有用)
  ・一般常識程度の社会用語は覚えておきます。
  「朝日キーワード」や「イミダス」・「現代用語の基礎知識」など。

2 2・3章のために自分の仕事に対して問題意識をもつよう心がける。
  ・コスト意識、行財政改善
3 3章のために新しい手法・理論・用語を情報として仕入れておきます。
  ・使いたい用語の知識は正確に把握し、その出自や背景、問題点についても掴んで
   おきます。
  ・都政新報の「カレントトピックス」や「都財政用語辞典・ショートアンサー」
  も参考になります。
4 とにかく文章は書かなければうまくならない。パソコンで作るより、実際に
  原稿用紙に書いて、1行20字の感覚を養う。