山田太一

山田太一著「空也上人がいた」(朝日新聞出版)
を購入。19年ぶりの書き下ろし作品。
ずっと山田太一のドラマが好きだったので、
観てきた。
3月11日の東日本大震災でいろいろなことが
変わってしまった。
4月には人事異動があり、仕事内容や人間関係
が大きく変わった。
ストレスが溜まりやすいので、少し落ち着くのを
まとうと思う。
とにかくマイペースを保つのと、睡眠時間を確保する
のが大事。
管理職になるかどうかは、拘束時間や責任の問題も
あり判断の余地があるが、総括係長まではなるべく早くなったほうがよい。
主事と主任主事と主査はあまり変わらない。
係長と総括係長もほとんど変わらない。
部署としては、1拠点整備部、2都市整備部、3道路事業推進部、
4交通政策部、5生活文化部、6環境対策室、7清掃リサイクル部、
8スポーツ振興部などを希望する。
人事異動に関しては、1ヶ所4年がルールなので、それより前に
異動を希望するのはやめようと思う。
2ちゃんねるの公務員板から結構情報収集をしている。
アイフォーンはパケット定額制で、インターネットが使い放題
なので、ツイッター2ちゃんねるから情報収集している。
ツイッターFACEBOOKミクシィなど、ソーシャルネットワーク
のアプリケーションも充実している。
日本のガラパゴス携帯よりも、スマートフォンの方が良い。