お笑いタイフーン

お笑いタイフーンという本がある。
エンターブレイン出版)
若手芸人24組のとりおろし
インタビューとなっていて、
初版の出版が2002年4月のため、
第1回M-1グランプリについて
語っているコンビが多かった。
収録されている芸人は、
おぎやはぎますだおかだハリガネロック
フットボールアワードランクドラゴン
バナナマンアメリカザリガニエレキコミック
など。この本が出版された時は今のような
お笑いブームが来てなかったので、
あまり知らない芸人も多かった。
爆笑オンエアバトルで観るくらい。)
その後、お笑いタイフーンは年に4回ぐらい
出版される雑誌になった。それぞれ、
芸人のロングインタビューが載っており、
笑いに対する考え方がわかるので、
興味深く読める。最近は観ないので
休刊してしまったのかもしれないが。