語学

就職してから14年目が終わろうとしている。
前職で8年、今の職場で6年が終わる。
前職の時は一人あたりの仕事量も多く、残業して仕事をこなす
ことも多かった。
今の職場では、3年目に所属した課の時は残業が当たり前だったが、
それ以外の5年は残業はほとんどしていない。
職場にいる時以外は、仕事の勉強をする必要もない。
前職の時は、良い実務経験を積んで、一流企業に転職したい
と思っていた。今の職場からは転職する気がない。
仕事の評価基準があいまいで、仕事をしてもしなくても
給料はかわらないので、気楽に仕事をしようと思う。
英語やドイツ語を勉強し、世界の情報に目を向けて、
情報収集していきたいと思う。