第2回M-1グランプリ

今年のM-1グランプリは7回目でした。
これまでの7回全て観ていますが、
一番インパクトがあったのは、
M-1グランプリ2002でした。
この回は、ますだおかだが優勝したのですが、
ネタとしては、フットボールアワー
ファミリーレストランの漫才と結婚式の司会の漫才、
おぎやはぎの結婚詐欺師の漫才、
スピードワゴンの自己紹介と戦隊ヒーローの漫才、
などが面白かったです。
M-1グランプリのシステムとしても、
一般審査員の廃止、敗者復活戦の導入など
第1回から改良されたと思います。
結果として、吉本興業ではなく松竹芸能ますだおかだ
の優勝、ダブルボケの笑い飯の登場などで、
回として盛り上がったと思います。
近年は、面白いコンビが結成10年を越えてしまい、
また、若手で面白いコンビがなかなかいないせいか、
以前に比べ、盛り上がりに欠ける気がします。
若手のお笑いのネタ番組が増えて、新鮮味
がなくなったこともあるのでしょうが。