中田引退

中田英寿選手が引退するとのこと。
とても残念に思う。
もともと自分はサッカー観戦を
するのは特に好きではなかったが、
ワールドカップサッカーなど、
日本代表戦は観ていた。
中田がスペースの空いている
ところに出すキラーパスが好きだった。
中田がヨーロッパで活躍したからこそ、
中村俊輔小野伸二、稲本、高原など
も欧州移籍に踏み切れたのだと思う。
また、プレーだけでなく、中田の物事
の考え方が好きだったので、中田の著書
である中田語録や、村上龍との対談本の
文体とパスの精度も面白く読めた。
三浦知良が現役を続けている今、
29歳での引退は早すぎるようにも思えるが、
ワールドカップ終了時ということで、
ひとつの大きな区切りではあったのだと思う。
サッカー選手としてではない中田を引き続き
応援していきたいと思う。